ニキビ、肌荒れ、あきらめない!!

22歳から35歳まで、ずっーーーと肌荒れで悩んできました。たくさんの化粧品、医薬品、サプリ、通院治療、試してようやく、鏡に映る自分の顔が笑顔で見れるようになりました。自分が試してみた方法の感想、副作用、失敗経験をあげていきます。肌荒れで悩み続けている同志のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

処方薬体験談 メトロニダゾール軟膏

名称:メトロニダゾール軟膏

処方科:皮膚科

有効成分:メトロニダゾール

 

「酒さ(しゅさ)」と診断されてから処方された軟膏。

鼻の頭が常に赤く腫れあがっており、膿疱も毎朝新しいのができては

つぶれてを繰り返していた時期で、「もうこれはニキビの域を超えてる!!」と感じ

手当たり次第、皮膚科に行きまくったところある病院で「酒さ」と言われました。

 

初診で早速処方されたのが、このメトロニダゾール軟膏。

日本では保険適用されていないそうで、自費での購入(でも数百円だった)

「お顔にいっぱいいるダニを殺すお薬だから毎晩塗ってくださいね~」

え!!私の顔にダニがいる!?そんな馬鹿な。。。

と思ってたら効きましたよ~。初めの2週間はミノマイシンと併用で

毎晩塗り続けるとみるみるよくなった!

特に10年以上治らかった顎ニキビはほとんどなくなりました。

ダニがいっぱいいたんだね(涙)

 

「酒さ」へのメトロニダゾールの有用性は以下ページがわかりやすかったです。

www.skinsolutionclinic.com/2015/10/19/難治性の「酒さ」にメトロニダゾールゲル外用療/

 

「酒さ」は日本では全然知られていない病気ですが、

子供から高齢者まで幅広い人が発症しているようです。

皮膚科でもアトピー、ニキビとの見分けがつきにくいようです。

常に鼻が赤い、腫れあがって皮膚が固くなってきている、

ニキビ薬が効いている気がしない、という方は、

「酒さ」治療をしている皮膚科にみてもらってほしいです。