ニキビ、肌荒れ、あきらめない!!

22歳から35歳まで、ずっーーーと肌荒れで悩んできました。たくさんの化粧品、医薬品、サプリ、通院治療、試してようやく、鏡に映る自分の顔が笑顔で見れるようになりました。自分が試してみた方法の感想、副作用、失敗経験をあげていきます。肌荒れで悩み続けている同志のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

肌荒れ歴2

悩み始めてから約10年。いろんなニキビ用化粧品を試したり、皮膚科何軒も行きました。まさに肌荒れ難民(泣)
唯一効いた抗生剤も、子供を考えているならやめた方がいいと言われ・・・

抗生剤を飲むのをやめるとやっぱりニキビが出てきました。
特に日焼け止めや崩れにくい化粧下地を使うと、
毛穴が詰まったような感じがして、翌日にはポツポツニキビがでてきました。

毛穴を詰まらせるとニキビができるのかな?と思い始め、
化粧下地を使うのはやめて、ミネラルファンデーションに変えました。
少しは収まった感はあったのですが、やっぱりニキビが・・・
また、鏡を見るのがイヤになってしまいました・・・。

そんなうちに、子供を授かり出産。
妊娠中は比較的、肌の調子は落ち着いていました。
妊娠中は女性ホルモンが増えて、肌がきれいになる人が多いよ、と先生から教えてもらいました。
普段、男性ホルモンが出まくってたのかな~と思います。

しかし、子育てが始まるとまたニキビが・・・
1年の育休が明けて、復職するとさらにひどくなった(泣)
赤く膨れたニキビや膿疱を持ったニキビが顎、鼻、頬に広がりました。
ファンデをつけるのがかわいそうなぐらいの状態・・・。
でも酷すぎて塗らずにはとても人前には出られない・・・。
もう、泥沼でした。
そのころには転職活動もしていたのですが、履歴書用は美肌修正をしてもらいました・・・。
服装の乱れは心の乱れ、っていうけど、肌の乱れも、こころの乱れ、って
見られてしまう気がして・・・。
美肌修正のお陰??か転職は見事決まり、転居もしました。

しかし、転職先は激務だった・・・。しかも任されたのはまさかの人事!
新卒採用とか、見た目大事だよ・・・。
会社説明会とか行くと、大手なんて美女ばっかりだし!!
せめて、学生さんから
「この人肌荒れスゴ・・・。この会社ブラック??」て思われないようにしたい。
いままで、仕事のために外見をよくしたいと考えたことはなかったのですが、
人事になって、会社の顔という立場を経験して、
仕事で成果を上げるためにも、外見をよくしたい!ニキビを直したい!って思いました。

転居先でも方端から皮膚に行きました。教えてもらったところに

次々と行くうちに、美魔女女医の皮膚科にも行きました。

そこで初めての体験をしました。

「次は使っている化粧品、シャンプー、全部持ってきて下さい。

 私も若いころはずっとニキビで悩んでいたんですよ。辛いですよね」

 

びっくりしました・・・。いままでニキビで受診しても、

「辛いですよね」とか「化粧品を見せて下さい」と

言われたことはありませんでした。

大概、塗り薬と飲み薬(抗生剤、ビタミン剤、漢方など)を処方されるだけでした。

 

次回化粧品を持っていくと、一つずつ裏面を見てくれました。

その中、「ヨモギエキス」とか「ハトムギエキス」などの植物エキスが

入っているものは使わないほうがいいと言われました。(ちなみにニキビ用化粧品でした)

花粉症ある人は肌も反応する場合があると。

あと、乳液も炎症が収まるまで使わないように、と言われました。

 

そして、「コンテス」という化粧品のサンプルを貰いました。

自宅で使ってみると、化粧水だけで十分うるおう感じでしたし、

やさしい使い心地でした。

 

美魔女女医と「コンテス」との出会いは私のニキビ人生を変えるものとなりました。

化粧品の成分について考えるようになったのです。

 

しかし・・・、よくなったのは頬のニキビだけでした。

さらに、鼻の頭に毎朝膿疱が出るように・・・。

これって、ニキビを超えてるんじゃないの?っと思い始めました・・・。