ニキビ、肌荒れ、あきらめない!!

22歳から35歳まで、ずっーーーと肌荒れで悩んできました。たくさんの化粧品、医薬品、サプリ、通院治療、試してようやく、鏡に映る自分の顔が笑顔で見れるようになりました。自分が試してみた方法の感想、副作用、失敗経験をあげていきます。肌荒れで悩み続けている同志のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

肌荒れ歴1

 

 肌荒れやばい・・・と思い始めたのは就職してから。

学生時代から、よくニキビできるな~とは思っていたのですが、

就職すると頬から顎まで無数のニキビができるように・・・(涙)

特に顎は酷く、ニキビができては治るをいたるところで

ひたすら繰り返しており、炎症中のところは赤く、膿疱あり。

治りかけているところは皮がむけて・・・という、もう紛争状態。。。

化粧室の鏡で自分の顔を見るたびに

「はぁ~、今日もひどい・・・。顔真っ赤だわ。」と

思いながら仕事をしていました。

 

そんなある日ついに、会社の上司に

「おい!顔が赤いぞ!熱があるんじゃないか!?」と言われてしまい・・・

「いえいえ、肌荒れですから!ご心配なく!!」と笑顔で返しましたが

傷つきました・・・。

 

ニキビを直そう!!っと本気になった瞬間でした。

 

まずやってみたのは、プロアクティブ

思い切ってネットで注文。届いたセットすべて説明書どおりに使いました。

そしたら・・・なんと、よくなった!!

特に頬の小さいニキビには効果抜群で、ほとんど目立たなくなりました。

2~3年ぐらいは快適に過ごせていたように思います。

 

しかし、20代後半になるとまた顎にニキビが・・・(吹き出物ですけどね)

同じようにプロアクティブを使っても治らない。

しかも、プロアクティブ洗顔にはスクラブが入っているのですが使うと痛い・・・。

泣く泣く、使用をやめて低刺激化粧品に変えました。

 

ネットでニキビによい、とされる化粧品をかたっぱしから試す毎日・・・。

でも全然よくなりません。むしろ悪化してる・・・。

次第に顎だけでなく、頬や鼻にもニキビが出るようになってきました。

鼻の頭にできるニキビって、本当に目立つんですよね・・・。

本当に鏡を見るのがいやだったし、仕事の打ち合わせも肌荒れのことが

気になってしまい、「こんな顔ではいい仕事する人には見えないよね・・・」と

暗くなっていました。

 

化粧品でよくならないので、皮膚科に通うようになりました。

↓もらった塗り薬

 アクネチムクリーム

 イオウカンフルローション 

 ダラシンTゲル 

 ゼビアックスローション

 ゲンタシン軟膏

 ディフェリンゲル

 

どれも毎日、言われたとおりに塗ったのですが・・・よくなりませんでした。

漢方も一年近く飲みましたが、特に変わらず。

 

唯一確実に効いたのは「ミノマイシン」という抗生剤。

これを一週間ほど飲むとよくなりました。

しかし、飲み続けてはいけないそうで一週間単位でしか処方してもらえませんでした。

しかも、結婚後にいつもの病院にいくと、

「妊娠を希望するなら、もう飲まないほうがいい」と言われてしまい・・・。

飲むのをやめました・・・

(2に続く)