ニキビ、肌荒れ、あきらめない!!

22歳から35歳まで、ずっーーーと肌荒れで悩んできました。たくさんの化粧品、医薬品、サプリ、通院治療、試してようやく、鏡に映る自分の顔が笑顔で見れるようになりました。自分が試してみた方法の感想、副作用、失敗経験をあげていきます。肌荒れで悩み続けている同志のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

処方薬体験談 ディフェリンゲル0.1%

名称:ディフェリンゲル0.1%

タイプ:塗り薬

処方科:皮膚科

有効成分:アダパレン

 

ベピオゲルと同じターンオーバーを促進してくれる効果を持つディフェリンゲル。

わたしもベピオゲルが処方開始されるまで、何度か使っていました。

残念ながらわたしのニキビには効きませんでした。

 

べピオとの大きな違いは、抗菌作用があるかないか、のようです。

抗菌作用のある塗り薬と併用することもできて、わたしも併用していました。

でも、効かなかった・・・。

 

ただし、ディフェリンゲルを使っていた時期は毎日膿疱ができて、

はじけて、赤く腫れあがっていた時期。

別の要因で症状が悪化していたのかもしれません。

 

ちなみにディフェリンゲルは黒ニキビに効果があると言われています。

現在は妊活中なので、試せませんがいずれ再チャレンジしたいと思っています。

(ディフェリンゲルは妊娠の可能性がある場合も使用は控えてください、となっています)